【ビジョン】お金を得た先に何がある?

こんにちは

ライフコーチのもとあきです。

今日は「お金」の話。

・お金のことばかり考えて疲れてしまう
・お金がどれくらいあればいいか不安
・少しでもお金を使うことに抵抗を感じて、息苦しい

お金で悩む方、多いですよね。

ご存知の方も多いかもしれませんが、お金とビジョンに関する「漁師とコンサルタント」という逸話を見つけたので、今日はその話。

お金の考え方に少しでも気づきを与えられればと思います!

よろしくお願いいたします。

漁師とコンサルタントのお話

さて、まずは読んでみましょう

漁師とコンサルタント

一人の男が、メキシコのちっぽけな田舎町の漁港に訪れた。

彼は、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得したエリートコンサルタントだ。

ふと、小さなボートで漁をしていた漁師の男が目に入り、声をかけた。

「生きのいい魚だね!その魚を獲るのに時間はどれくらいかかったの?」

すると漁師は「数時間だよ」と答えた。

彼は、「もっと長い時間漁をしたら、よりたくさんの魚が獲れるのに」と言うと、

漁師は、「家族が食べる分があれば十分だ」と答えた。

彼はさらに尋ねた。「漁をしていない時間は何をしているの?」

すると漁師は、

「子どもたちと遊んで、妻とゆっくり昼寝する。

夜は友達とワイワイ飲みながら、ギターを弾いたり歌を歌ったりするさ。

そして翌日日が高くなるまでたっぷり眠って、また漁に出るよ。」と答えた。

すると彼は、漁師に向かってこう言った。

「きみに素晴らしいアドバイスしよう。

いいかい、もっと長い時間、漁をするといい。たくさんの魚を獲って売るんだ。

そうしたらお金が貯まるだろう?

そしたら、次に大きな漁船を買うんだ。

漁獲高がさらに上がりさらに儲けが増えるからね。

その儲けたお金で次は船をどんどん増やしていく、大漁船団ができるまでね。

そしたら、きみは自分で魚を獲ったり売ったりするのはやめて、

水産品加工工場を建てて、経営者になればいい。

その頃にはこの田舎町を出て、メキシコシティーへ移り、

ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していけるだろう。

きみは経営者として、大企業という大きな船の指揮をマンハッタンのオフィスビルからとるんだ!」

黙って聞いていた漁師は、初めて質問した。

「そうなるまでにどれくらいかかるんだ?」

「20年…、25年もあればいい」

漁師はまた尋ねた。

「それから、どうなるの?」

コンサルタントの彼は興奮気味に答えた。

「それから今度は株を売却するんだ!そしたらきみは億万長者だ!!!」

「それで?」

「億万長者になったら、引退して海岸近くの小さな町に移住することだってできるさ。

子どもと遊んだり奥さんとのんびり昼寝したり、

夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いたり歌をうたったりして夜更けまで過ごすんだ。

そして日が高くなるまで眠って、昼は釣りでもして気ままに過ごす。

どうだい?夢のようだろう?」

大事なのは、お金を得た先に何があるか?

先ほどの話を用いて僕が言いたいのは

「お金が全てじゃない」ということではありません

あなたにとって意味のある事は何か?
どこに価値を感じているか?

を伝えたかったのです。

もちろん漁師のように、「今の暮らしとその心の状態」に価値を置く方もいます。

逆にコンサルタントのように、「お金を得た経験と実績」に価値を置く方もいます。

それは「貢献の証」かもしれません。事態を良い方向に変えた優越感かもしれません。

あなたにとってお金を得た先に何がありますか??

お金に迷ったらする質問

僕はお金に関して迷った時、必ず以下の自問を行っています。

お金が無限にあったら何する?

それが出来たら、どうなる?

そうなったらどんな感情になる?

僕は、「全ての選択は『幸せ』を得るために行っている」と信じています。

とすると、お金だって手段。何かの感情を得たいのです。

あなたはお金を得た先に「どんな感情」「どんなビジョン」を得たいのでしょうか?

お金に悩んだら問いかけてみてください。

最後までご覧いただいて有難うございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です