2021年が終わるので、やってきたことを書いていく

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

ライフコーチのもとあきです。

全然ブログ書かんやん、と思いつつ色々やってて書けてない。

まぁ忙しいから仕方ない。本当に書きたかったら書くだろう。

でもさすがに、今回は書きたかった。

1年を振り返りたかったから。

完全に自己満足の世界だが、記録として残しておく。

一言でいうなら「激動」

2021年はとにかく激動だった。

年始から仕事に復帰しては、すぐ休職して、次の拠点や可能性を模索し続けた。

本当に駆け抜け続けた1年だったと思う。

12月まで本当によく走った。

ただただ書いていく。

2021年やったこと、起きたこと

  • 元日ランニング
  • コーチングサポート開始
  • LCWトレーニング修了
  • 復職
  • 休職
  • 会社に見切りをつける
  • 長野県の木曽に住み始める
  • 認定試験受験
  • 京都に拠点を移す
  • 京都の病院で理解者と出会う
  • 車検通す
  • セリカ色々壊れる
  • スキーにハマる
  • きそふくしまスキー場から見た御嶽山に一目惚れし、木曽への移住を決める
  • スキーセットを買う
  • セリカのローンを払い終える
  • ラジエーターが壊れる
  • HPのリニューアル
  • Twitter開始
  • 感謝ワークを続ける
  • 事業の模索を開始し、迷い続ける
  • 宇治で活動開始
  • スターバックス平等院店とスタッフさんと出会う
  • スタバで中高にお世話になった塾長と再会
  • 高校の同級生に退職を告げ、今まで劣等感を持って接していたことを告白し、謝罪する
  • 家族に会社を辞める決意と、今までしんどかったことを告白する
  • Youtubeを始める
  • 会社の先輩とシンエヴァを観る
  • lit.linkを作成
  • おんたけ健康ラボと出会う
  • 宇宙人と出会う
  • 人生で初めての避難所
  • KISO起業塾を受講
  • ヨガを始める
  • RYT200の取得
  • ふらっと木曽と出会う
  • 木曽町地域おこし協力隊と出会う
  • 個人事業主たちと出会う
  • ヨガ教室を実施
  • 外ヨガを行う
  • 大通寺と出会う
  • 寺ヨガを行う
  • 小バレクラブで指導を行う
  • 中学校のバレー部で指導を開始
  • SUBARU退職
  • 個人事業主になる
  • 引っ越す
  • 移住
  • 地域おこし協力隊に着任
  • 学童保育の支援開始
  • 一本木亭さんでヨガを始める
  • 大喜泉さんでバイト
  • 宇宙人と決別する
  • 中学時代のコーチの教室に参加、大学院時代に教えてた選手と再会
  • 中学時代の恩師の練習に参加
  • 恩師と繋がる
  • 地域クラブチーム化活動開始
  • ピアノを始める
  • アロマテラピストとの出逢い
  • アートセラピストとの出逢い
  • 産業医との出逢い

前半は模索

ずーーっと動いていたように見えるが、前半はそうでもなかった。

動き出したのは8月頃からだ。

間延びしていたような感覚で、どこかしら逃げているような感覚。

「コーチングで生きていく」のがどこか夢見心地。

夢を見ている自分に酔っているような感覚だった。今もあるが。

「決めていない自分」が気持ち悪くて、色々手を出しつつもどれも雲をつかむような…。

いつもどこかに覚悟が無く、「決めない自分」でいたい感覚だったのだ。

後半は決別

それが8月頃から一気に変わっていった。

「木曽町地域おこし協力隊」との出逢いである。

厳密にはキソラジの運営者との出逢いだ。

「こんな生き方もあるんだぁ」を教えてくれた。

彼らがいなかったら、今の僕は無いだろう。

「木曽の自然に生きてみる」ということに現実味を与えてくれた二人。

まだ僕より若い。まだまだこれから二人と仕事が出来ることが楽しみだ。

(僕のエピソードはコチラ)

木曽で生きることが明確になり、会社を辞めた。

決別したら、次は原点回帰が待っていた。

苦しい自分と向き合い始めた1年。そしてバレーへの原点回帰

これだけ動いてはいるが、まだまだ苦しい。

宇宙人との出逢いと決別、上手くいっているように見える個人事業主たちとの比較、先行き不透明から来る不安…

列挙し出したら止まらない。

少しずつ、少しずつ自分の表現方法を見出せてきた。

そう、バレーボール。

没頭していた頃の自分を思い出す。

恩師とも再会し、一緒に仕事も出来そうだ。

まだまだ苦しい時はあるけれど、来年も止まりながらも人生を遊んでいきたいと思う。

御礼:来年のテーマは「許す」と「返す」

自分にはダメ出しが強い。

尊敬する人を見ると、何故か自分を否定する。

自分の良さを殺してしまったりする。

結果として走り続けちゃったり。

わがままでヘタレやから、倒れるまではいかんけど。

もうちょっと自分を許してあげてもいいかな、と。

ユルユル、グラグラ、フラフラと。

のんびり歩いていけたらいいかな、と思う自分です。

そして、今年は本当にいろんな方々にお世話になりました。

心震える人達との出逢いが多く、それにどれだけ救われたか。

本当に有難うございました。

来年こそ自分がもらったものを、もっと多くの人に返していけるように。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です